FC2ブログ

工務店のこと。

皆さんの周りにはどんな家を建てた人がいますか?

私が建てたのはハウスメーカーです。
もうここに勤める何年も前の話でございます。

ちらほらととメーカーの家を建てた友達の家にお邪魔して思ったこと。
何だと思います?

では逆に工務店で建てた家との違い。
何でしょう、、、?

明らかな違いにちょっとびっくりしました。
メーカーのみんな、我が家を含めてですよ。


似ている。
何か見たことある雰囲気が漂っている。


もちろんインテリアで全然ちがいますよ、
そういうことでは無い何かが、似てるのですよ。

工務店の良さって、はっきり言ってあんまりよく知らない、わかんない、でした。
当然ですよ。工務店は宣伝費かけていないから知れるわけがありません。
(この話はまた追々。)

で、今は工務店にすればよかった!と強く思うのです。

なぜか。
工務店で建てた友達の家、その家族の味?がすごく出ていた!
妥協したとは思えないよ、、うちと値段そんなに変わらないよ?
えーすごいかっこいいー。

なんか悔しいじゃありませんか(泣)
若い頃建てたので、そりゃあもう、必死、ですよ。
知識もないし、お金のことも分からない。頼もしい営業さんがぐいぐい引っ張ってくれます。
(そのあとの工事はバトンタッチです。この話もまた追々。)
ハウスメーカーで建てれるなら!と目の前の状況を追いかけるのに必死でした。

ブランドに食いついたことは確かです。
メーカーが悪いということでは決してありません!!
ただ、ブランドに食いついたことは確かです。

建てる事に必死で、「暮らす楽しさ」みたいな事までは正直、見えていませんでした。

あれからもうすぐ10年です。
はい、その間に大人になりました、私も。

家を建てたい人は、
夢を詰め込むこと!を忘れてはいけません。

少しづつ工務店についてや、
ISHOMEの内部の話や、
私のわんこの話や、(もうすぐ子犬の家族が増えるのです♡)

そんなつぶやきをしていきたいと思います。
スポンサーサイト